QLOOKアクセス解析
--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2014.02.03(Mon):未分類
今度の日曜日は全日本なんですね!

全日本といえば、暑い夏にエアコンの設備の無い
スポーツ会館の体育館ってイメージですけどね。
今年は世界大会があるから、この時期なんでしょうね。

僕は、会場が横浜になってから一度も観に行ってないんで
最近の試合は知らないんですが
純サンビストは、対柔道家対策をしっかり立てて
ぜひ、世界大会目指してほしいです。

自費で海外に行くのは大変だから
今年はチャンスですよね。

僕の周りの人達は、僕も57で世界に行くべきだと
言ってくれてますが、
残念ながら頸が再発してしびれちゃってるんで、
もうサンボは出来ない身体確定しちゃってます。
2014.01.04(Sat):未分類
アタシが極真を退会してもう16年経ちますが
実は、極真の愛媛県支部長だった、高見彰先輩とは
ずっとつき合いがありまして・・・
極真の師範が某支部の内弟子だったアタシと
公につきあうのはNGですが・・・

このたび高見彰先輩も
極真を去り、1月1日から空手道 高見空手を立ち上げたそうです。
高見空手のサイトはこちら→ 高見空手
高見彰先輩は、極真道場の師範の息子で
生まれながらの空手家であり、東京の道場に内弟子修行に来ていて
その後、アメリカのアラバマの大山泰彦師範のところで
4年間内弟子として修行したという、修行の上級者ですw

戦績も、たしかアメリカ時代に
グローブを付けた顔面ありルールで
全米3位とかなってると思うんですけど
極真でも、全日本中量級4位とロシア国際4位になってるのかな?
ちょっと記憶があいまいなんですが
とにかく強い男です。

アメリカから帰って来た時、
ずっと英語で空手の指導を4年間もしてたので
日本語がでてこないからって事で
英語での指導で、
「フェイスガード!!}
「ブロックー!」
なんて感じでとてもかっこよくてねw

空手関係者の間で密かに有名な、アタシの左ミドルも
高見彰先輩に習ったものです。

高見彰先輩が極真を離れたことで
アタシの極真とのつながりは完全に終わりました。

高見空手は、今からスタートします。
今は、愛媛県にしかありませんが
いずれは、日本中に広まる予定ですからね。
よろしくお願いします。
高見空手
2013.12.06(Fri):動画
サンボのネタじゃないんですが、
昔の極真の動画です。
大山茂師範が、ウイリーや二宮城光を鍛えております。
このくらい、緊張感ある稽古をしたら強くなると思います。
僕の先輩も、3ヵ月、大山茂師範のニューヨーク道場に
修行に行って、凄く強くなって帰ってきました。
そのかわり、体重は15kg位減ってましたね。


茂師範の竹刀はよく見ると力をコントロールしていますね。
かわいがりとか体罰ではない、極真の教育です。
2013.11.03(Sun):サンビスト
長谷川秀彦さんが引退するそうですね。

長谷川さんを知ってもう13年位経ちますけど
その当時は、まだSK所属ではなく、無所属でサンボの試合とか出てて
プロになる前だったと思うけど、凄く強くてね。
試合で呼び出される直前に四股を踏んでから登場してカッコよかった。

後々は、毎日のようにスポ館で一緒に練習して、
土曜日は毎週合コンして、合コンの後は、スポ館のすぐそばに住んでいる
内田さんの家に泊めてもらって、道着の洗濯と朝飯を食べさせてもらって
日曜日は、朝からスポ館で練習してって。

こんなに強い男とつるんでいるのが、僕の自慢だったんです。

長谷川さんは、2ちゃんとかで悪口いっぱい書かれてるけど
(あんなの真に受けてはいけません)
教えるの本当に上手いから、強い弟子を育ててほしいし
沢山の生徒を抱える先生になってほしいですね。
ぜひ、自分の常設道場をだして、第二の格闘技人生も
成功してほしいと願ってます。
2013.10.27(Sun):未分類
先日、テレビでアメリカンプロレスの「TNA」を観てたのですが
サンボの膝固めをかけた選手がいたんだけど
それをアナウンサーは「カーフキラー」といってましたね。

僕は、カーフキラーって言う方が
この技の名前にあってると思いましてね。

膝固めって何回かくらった事ありますが、膝が痛かった事なんてないし
いつも、ふくらはぎの筋肉潰しだよなって思ってたものですからね。

凄いサンビストは膝を極めるんでしょうかね?

スポ館に入ってからは、膝固めをくらう事もなくなったけど
かける事も怖くて出来なくなりました。

スポ館の中級者位なら、わざと膝固めをかけさせて
腕十字で切り返したり、

これは高橋さんが得意だった。
確か、トライアルマッチでこの膝固めの返しで腕十字で
秒殺したと思うけど。。

膝固めをかけさせて、股裂きっぽい痛いヤツの返しする人もいっぱいいた。
これは、団長なんか得意だったですよね。

でも、膝固めを知らない柔道家には効果抜群の技だし
サンボって感じするから大好きな技ですね。
