QLOOKアクセス解析
--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2012.11.25(Sun):コラム
僕より年上でも試合に出てる人は沢山いて
身近な人では、レスリングの友人の今泉朝雄さんもその一人です。

先日も全日本社会人オープンに出たそうで
写真をみると、グッドシェイプしていて
相当頑張って減量したなって思いましたね。
本人は、謙遜しますが、試合に出るのは根性が要りますから
凄い事だと思います。

僕なんて、試合に出る以前に、もう身体が壊れちゃってるわけで
壊れてる時点で、試合に出る資格のない弱い人間なわけです。

僕より年上で試合出てる人って言う事では
以前、スポ館の風呂でよく見かけた
ボクシングの嶋田雄大選手も年上です。

プロボクサーは、37歳で定年ですが
日本タイトルを取った人と、世界タイトルマッチ経験者には
特例で伸ばされることもあるそうで
嶋田選手は特例でライセンスが更新されてるそうです。

今年の夏に行われた東洋太平洋ライト級タイトルマッチでは
世界ランク1位のチャンピオンに挑戦して
8ラウンドでTKOされたけど、6ラウンド位までは
嶋田選手が押しまくっていて、キレやスピードはやはりないんだけど
根性とベテランの上手さとで、ド突き合いの凄い勝負を見せてくれて
「あー、俺も老け込むにはまだ早いかな」って思うほどの試合でした。

今泉さんのように生涯スポーツとして試合に取り組むのも
凄いし立派と思うし
嶋田選手のようにチャンピオンスポーツとして取り組むのは
もう、感動ですよね。

サンボも、ベテランが結構試合に出てます。
冷静に考えると、今まで選手層が薄いゆえに、試合に出れてたって
事もあるかもしれませんが、今は、強豪柔道、レスリングの大学生が
出場してくるので、これから大変だと思います。
ですが、僕みたいな出来ないヤツがうらやましがるような
勝負をぜひやっていただきたいな。って思います。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
