QLOOKアクセス解析
--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2012.03.27(Tue):コラム
僕は、8年間のサンボ選手生活の内、最初の3年間は、我流サンボでした。
自宅近所の柔道の町道場で、サンボをやろうと賛同してくれた仲間3人で、
見よう見まねのアキレス腱固めをやったり、本やビデオで研究して
3人で「こーか。どーだ。」なんてやってました。

東京に住んでいると、有名格闘家のセミナーも結構ありますので
朝日昇さんや、若林次郎さんのセミナーにいって学んできては、
道場に帰ってきては、3人で試しあって我流サンボをやって試合に出てました。

そんな我流稽古でも、3人ともフレッシュマンズカップで優勝し、
僕は、トライアルマッチ最優秀選手賞も、我流時代に1度貰いました。
仲間の宮原さんは、我流サンボで全日本優勝しましたしね。
なので、近くにサンボが出来るところがなくても、
工夫と努力と根性があれば、試合でも勝てると思いますよ。

ただ、全く組技格闘技の経験がない人の我流は厳しいと思いますけど。

我流は、セオリーを踏んでない事もあるので、それが上級者に通用する事も
時たまありましたよ。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
