QLOOKアクセス解析
--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2012.05.25(Fri):スポーツ会館
IMG_3557_convert_20120525210255.jpg
5月一杯でスポーツ会館サンボスクールが閉鎖されます。
という事で、稽古納めに先日行ってきました。

僕がスポ館に行き出してから、早いもんで11年経つのですが
僕より先輩が大勢稽古していました。
IMG_3559_convert_20120525210337.jpg
尊敬する今泉先生と寝技を含めて
3回もスパーリングして、思い残すことなく終われました。

もちろんスポ館の風呂とミストサウナを1時間以上堪能してきました。
もう、スポーツ会館に行くこともないでしょう。
寂しく悲しいですが、もう終わりですからね。

しかし、スポーツ会館って八田一郎先生が、
レスリングとサンボをするために建てた建物なのに・・・

あんな良い環境で練習しちゃうと、もう普通の道場とかジムとかでは、
やりたくないんですよね。

スポ館が良すぎたからね。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
2012.04.05(Thu):スポーツ会館
サンボの総本山。スポーツ会館サンボスクールの
閉鎖が決定しました。
5月一杯で、スポーツ会館は、サンボ、レスリング、総合格闘技
すべての格闘技クラスが廃止だそうです。

昨日、大久保さんからスポ館の皆さんには、発表あったとのことですが。

僕の帰る、格闘技の実家がなくなるんですね。
悲しいです。
僕はサンボも、レスリングも、総合もみんなスポーツ会館で習いましたから。

僕は、3年前にスポ館を退会してますので、今、何が起こってるのか
よく解りませんが、サンボは小さな世界なので、
みんなで団結してほしいです。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村


2011.08.01(Mon):スポーツ会館
日本サンボの実家、スポーツ会館の
練習スケジュールが変わったみたいですね。
地下のマットスペースでの練習がなくなったそうです。

新しいサンボ練習スケジュール
火 19:00~21:00 3階 レスリング場  長谷川強
水 19:00~21:00 3階 レスリング場 大久保凡
土 18:30~20:30 3階 レスリング場 大久保凡
日 12:45~14:45 3階 レスリング場 今泉斉介

新しいレスリング練習スケジュール
金 19:00~21:00 3階 レスリング場 木村哲郎
土 16:15~18:15 3階 レスリング場 人見陽介
日 10:30~12:30 3階 レスリング場 嶋崎寿雄

サンボもレスリングも練習の日が減っちゃいましたね。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
2011.05.20(Fri):スポーツ会館
サンボで試合に勝ちたければ、
週3日サンボ、週1日柔道、週1日レスリング。
合計週5日は練習したいですね。

柔道家に柔道で挑むわけじゃないけど、柔道は知らなきゃ話にならん。
ってことで、柔道も週1日。
柔道の技は、柔道を知らない人には面白いほど掛りますからね。
対レスラーなどには効果あるし、柔道を知ってれば柔道家の対策として
柔道につきあわないってのもできるので。

レスリングも週1は練習したいですね。
柔道家は、タックルなどに反応出来ない人もいるし
今、柔道のルールが手で相手の足を攻撃するのを反則にしたから
余計柔道家には、レスリング技が掛ると思います。

タックル並にマスターしたいレスリング技は「がぶり返し」
ブン投げるバージョンの「がぶり返し」は、
へぼいタックルかけてきた相手には
確実に4ポイント取れるし、そのまま抑え込んで4ポイント。
計8ポイント頂けますから
ぜひマスターしてほしいレスリング技の一つです。

サンボを始めたけど、やっぱり学生時代に
柔道やってた人にはかなわないや。
って思ってる人。
レスリングの練習をしてください。
レスリングの練習が出来るところは、スポーツ会館があります。

スポーツ会館のレスリングクラスのコーチは
サンボの練習に出たり、サンボにも理解があるので
最高です。
インターハイ、国体2冠王者の嶋崎寿雄先生は、
日曜午前10:30~12:30
非常にキツイ練習ですが確実に強くなります。

レスリングバカの木村哲郎先生は、金曜19:00~21:00
僕は、このクラスでがぶり返しを徹底的に教わりました。

最近サンボの練習にも参加している人見陽介先生のクラスは
水曜19:00~21:00と土曜16:15~18:15
人見先生の運動神経は体操選手並ですからね。

サブコーチとして、今泉朝雄先生もいます。
今泉先生に質問すれば
必ず分かりやすい答えが返ってくるはずですよ。

で、レスリングが面白くなってきたら
レスリングも試合に出ちゃえば良いんです。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
2011.05.01(Sun):スポーツ会館
スポーツ会館のサンボクラスの紹介です。

月曜日 19:00~21:00
対象は、初心者です。
指導は、長谷川強先生
場所は、地下のマットスペースなので狭いですが
力持ちの長谷川強先生の親切な指導を受けられます。
初心者はぜひ!!

水曜日 19:00~21:00
対象は、全サンビストです。
指導は、大久保凡先生
場所は、3階レスリング場です。
僕がいたころは、サンボを習うというよりは
出来る人が「ヤル」クラスでした。
若林さんや和田さんといったトップサンビストが
ガチスパーをする上級者のクラスでしたが
今は結構ソフトになってるそうです。

最近は、7:45分までは、大久保先生の関節技セミナーだそうです。

木曜日 19:00~21:00
対象は、初心者です。
指導は、森藤剛先生
場所は、地下マットスペースです。
森藤先生は通称「土下座」といわれる技「パラチンカ」の最高の使い手です。
あと、釣り手の切り方など組み手の名人でもありますから
上級者もパラチンカや組み手を習いに行ったら良いでしょう。

土曜日 18:30~20:30
対象は、全サンビストです。
指導は、大久保凡先生
場所は、3階レスリング場です。
アキレス腱固めの達人で知られる大久保凡先生が
アキレス腱固めの沢山のバリエーションの入り方極め方を
教えてくれます。もちろんその他の関節技も習えます。
打ち込み、寝技、立技スパーもばっちりやる時間もあります。

日曜日 12:45~14:45
対象は、 全サンビストです
指導は、今泉斉介先生
場所は、3階レスリング場です。
今泉斉介先生は、腕十字の名人であり、受けの達人でもあります。
腕十字の入り方や極め方、守り方などの関節技や
寝技での、亀の攻防を教わるには今泉斉介先生が一番です。
その他の技も細かく丁寧に教えてもらえます。
打ち込み、寝技、立技スパーもカッチリやれます。
平日仕事が忙しい人は、日曜の「昼サンボ」最高ですよ。
IMG_1340_convert_20110428213551.jpg
この人が大久保凡先生。
50歳でこの筋肉です。

出稽古も出来ます。
ビジター料は、2100円で、サンボ、ウエイトトレーニング、大浴場など
スポーツ会館使い放題です。
指導員同伴なら500円引きで1575円です。
指導員と知り合いになったら、ビジター用紙にサインをしてもらえば
500円安くなりますからね。
IMG_1343_convert_20110428213613.jpg
スポーツ会館は、今注目の街、新大久保から徒歩7分です。
練習後には、韓国料理を始め世界各国のお店が待ってますからねw


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
