QLOOKアクセス解析
--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2013.02.07(Thu):サンボの紹介
サンボが出来る場所で、東京近辺で
パッと思いついたところだと

skアカデミー (トライフォース新宿内)
アカデミアアーザ 水道橋
アカデミアアーザ ゴールドジムさいたまスーパーアリーナ
木口道場
三多摩サンボスクール
金曜練馬サンボ練
川口レスリング連盟
skアカデミー(クロスポイント吉祥寺内)
アンプラグド国分寺

こんなところですかね。
スポーツ会館が無くなってからは、毎日練習できる道場ってのは
ないので、本格的に打ち込みたい人は
出稽古とか、柔道の道場と掛け持ちするしかないでしょうね。

やるところが少ないですね~

サンボ道場経営で食っていければ
道場も増えるんでしょうけどね。
2012.08.26(Sun):サンボの紹介
今日、元全日本57kg級王者の宮原さんと、稽古してたんですがね。
昔、会館の1階で売ってた、ペラペラの日本製のサンボ着は
釣り手も、引き手も切りやすいんですね。
滑るというか、しっかり握れないんですかね?
宮原さんが、そのペラペラのサンボ着を着てて。
これは、試合用にしたら良いかもね。って話してたんです。
そういえば、スポ館の鈴木さんも試合の時だけペラペラの
日本製のサンボ着だったなって。
もう、手に入らないんでしょうかね?
手に入るんだったら、試合用に良いと思いますよ。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
2012.04.12(Thu):サンボの紹介
20120408161229_convert_20120414213656.jpg

先日行われた、東日本選手権の集合写真です。
なんか子供ばっかりです。
僕が出た時は、子供の部はなかったんですけどね。
すごいですね。ジュニアサンボ連盟!!
写真は、ご存じ長谷川秀彦さん提供です。
東日本大会前日に、ご自身の試合があったのに
ちゃんと会場に現れ、レフリーをしたそうですよ。
大久保さんも感心しきりでした。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
2012.03.07(Wed):サンボの紹介
サンボは全国大会が3つあります。
夏の全日本選手権大会
冬の全日本学生&全日本団体

普通、全国大会とは、厳しい地区予選を勝ち抜いた
精鋭達が集まるものですが、選手層の薄いサンボは
申し込みさえすれば、誰でも全日本選手になれるのです。
予選なして出場できるんです。
なんか悲しいですけど・・

20120304122052_convert_20120307203503.jpg
写真は、先日行われた、全日本学生選手権大会です。
撮影は「週刊サンボ」専属記者の長谷川秀彦さん(アカデミア・アーザ水道橋)

学生選手権といっても、大学生じゃなくてもサンボはOKです。
専門学校でもなんでも良いのです。

柔道やレスリングで、レギュラーじゃなくて、なかなか試合に出られない人は
サンボで試合を経験したら良いんじゃないですかね。
結果、サンボの選手層が厚くなったら、サンボ界としても良いと思います。

その他、東日本選手権、フレッシュマンズカップ、トライアルリーグ
青森県選手権、長谷川秀彦主宰ワンマッチ大会など、
サンボの試合はありますので
みなさん、どうぞ試合に出場してください。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
2011.12.07(Wed):サンボの紹介
柔道は、道着を掴む事に規制があります。
たとえば、袖は絞って握ってはダメとか。

サンボは、自由です。
IMG_2902_convert_20111123152020.jpg
こんなふうに握っても
IMG_2903_convert_20111123152042.jpg
こんなふうに握っても良いのです。

これは、ピストルグリップって呼ばれてます。

片襟も何秒持っていてもかまわないし
帯もいくらでも持っていてもかまいません。

帯から下の部分を握るのは反則ですけど
あとは、道着はどこをどれだけ持っていても良いのです。

サンボは組み手が自由なので、柔道より面白い投げ方も出来たりします。
にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ
にほんブログ村
